血統書をご覧になったことがありますか?

血統書
血統書欄の見方はこちら

PDに登録されている犬には左のような血統書が発行されています。血統書はこの犬の出生を証明したり、生まれた時の情報を得るためにとても大切なものです。
また、この犬の祖先を知る上でも必要なものなのです。



新血統書について

 新犬籍システムの導入に伴い、血統書のフォームが改訂されました。主な改訂点は、次の通りです。

先祖犬を5代祖まで表示します。
繁殖種別により3色に分けます。
認定犬繁殖または資格犬繁殖・・・萌黄色
警戒繁殖(早期、極近親)・・・オレンジ
普通繁殖(上記以外の一般的な繁殖)・・・空色
本犬の個体情報を拡充します。
CHD(股関節)、CED(肘関節)、CPL(膝蓋骨)、DNA、MC(マイクロチップ)等の検査情報を表記します。

 なお、このことに伴いまして犬籍登録規が一部改訂されました。
 −改定前−
 13条
 1 「認定犬繁殖血統書」(KZ・LZシールを貼付)
 2 「資格犬繁殖血統書」(LZシールを貼付)
 3 「早期繁殖血統書」(朱印を押印)
 4 「極近親繁殖血統書」(朱印を押印)
 5 「極近親早期繁殖血統書(朱印を押印)
 6 「普通血統書」

 −改定後−
 13条
 1 「認定犬繁殖血統書」(萌黄色、繁殖種別を表示)
 2 「資格犬繁殖血統書」(萌黄色、繁殖種別を表示)
 3 「早期繁殖血統書」(オレンジ色、繁殖種別を表示)
 4 「極近親繁殖血統書」(オレンジ色、繁殖種別を表示)
 5 「極近親早期繁殖血統書(オレンジ色、繁殖種別を表示)
 6 「普通血統書」(空色)


血統書名について

ワンちゃん達は新しい飼主に名前(呼名)をつけてもらう前に、生まれたお家で血統書を作るために必要な名前(正式名)をつけてもらいます。
この名前(血統書名)は犬名と犬舎名から成り立っています。犬名はファーストネームであり、一緒に生まれた兄弟姉妹(同胎犬)は頭文字(アルファベット)をそろえて名付けられています。そして犬舎号とは犬の苗字に当たるもので、生まれたお家(繁殖者)を表しています。
万が一、血統書をなくしてしまっても血統書名を覚えていれば、その犬の誕生日や繁殖者、親犬の名前など色々なことがわかります。
このような理由から、血統書名は生涯変えることができませんが、呼名としてワンちゃんにお好きな名前をつけることは自由です。




近親欄について

近親繁殖欄に記載されている犬は、仔犬にとってその犬の血液が先祖として重なっていることを意味します。父系統と母系統のどちらにもその犬が存在した場合に、近親繁殖欄に記載されます。
記載された犬名の後にある数字(ハイフンより前が父系、後が母系)が何代前にその犬がいるかを表しています。数字が小さい程、その犬の血液が濃いことを表しています。
例えば、警戒繁殖に該当する(1−2)・(2−1)・(2−2)の近親の場合は、「近親繁殖」として血統書に表記されます。
お持ちの血統書が極近親繁殖の場合は、繁殖をする時には血液が重ならないよう交配相手に十分考慮してください。




繁殖種別について

資格犬繁殖 両親犬共に訓練資格に合格していることを表しています。ただし、GT、GU科目は対象になりません。
認定犬繁殖 両親犬共に訓練資格及び種犬認定資格に合格していることを表しています。ただし、GT、GU科目は対象になりません。
早期繁殖 両親犬共、もしくは父犬・母犬のどちらかが繁殖適齢期に満たないで交配した場合に明示されます。(前述参照)
極近親繁殖 交配した犬同士が親子・兄妹姉弟(異父・異母を含む)関係にある場合に明示されます。
極近親早期繁殖 早期繁殖と極近親繁殖が重なっている場合に明示されます。


犬の登録についてへ戻る    TOPへ戻る
社団法人日本警察犬協会のご案内 本部主催の競技会・審査会(展覧会)のご案内 警察犬指定犬種(種類)の紹介 審査会(展覧会)、訓練競技会のシステム 各種制度と資格のご案内 犬の登録について
各種行事のご案内と結果 本部行事歴代Ch、優勝犬紹介 犬の知識あれこれ Information 投稿写真 各種申請書類の取り出し

E-mail : info@policedog.or.jp
このホームページに記載されている記事、画像等全てのデータの無断複写、転載をお断りします。
Copyright(C)2001 THE NIPPON POLICE DOG ASSOCIATION Inc. All rights reserved.